弊社では、お問い合わせフォームにwebformモジュールを利用しています。
ここでは弊社サイトの「お問い合わせフォーム」を例にとりながら、webformの設定画面をご紹介します。
Drupal管理画面
サイト構築 >> 「ウェブフォーム」
設定されているウェブフォームの一覧が表示されます。
一番下に表示されているウェブフォームが弊社のお問い合わせフォームです。
お問い合わせフォームの編集ボタンをクリックすると下記のエレメントの一覧が表示されます。
ここでお問い合わせ項目の編集や追加などを行います。
下記は上記赤枠の「設定」ボタンを押した時に表示される設定画面の一部です。
お問い合わせフォームのURLやフォームのステータスの設定などを行っています。
それ以外にも
・プレビュー
なし/任意/必須
プレビューボタンの名称
プレビューページ、メッセージの設定
・送信ボタン
送信ボタンの名称
送信制限などの設定
・完了画面
完了メッセージ
どこにレダイレクトするか
などの設定を行います。
下記はお問い合わせ完了画面の完了メッセージを設定する部分です。
メッセージとどこのページに表示するかの設定を行っています。
お問い合わせフォームを受け付けた時に発信するメールの一覧をご紹介します。
下記赤枠のEmail/Handlersをクリックするとメールの一覧が表示されます。
管理者向けのメールとお客様向けのメールが設定されています。編集ボタンをクリックするとメールの設定画面が表示されます。
下記がメールの設定画面です。ここでは、メール送信本文の設定を行っています。
メール本文はTokenを利用して、以下のような設定になっています。
[webform_submission:values:name]
この度はお問い合せ頂きまして、誠にありがとうございます。
頂いた内容につきましては、弊社担当が内容を確認の上3営業日以内にご連絡させて頂きます。(弊社宛の営業関連メールへはご連絡させて頂かない場合がございます。)
【お問い合わせ件名】
[webform_submission:values:subject]
【お問い合わせ内容】
[webform_submission:values:message]